東京で働くADHDデザイナーのライフログ

ADHDです。仕事にプライベートに電車の乗り継ぎに四苦八苦していますが、色々とがんばっています。同じADHDの方、デザイナーの方、そうでないけどがんばってる人、いろんな人にあるあるとちょっと使える情報を載せるブログにしたいです。

薬に振り回されている

ひたすらご無沙汰しています ちゃんと書く!といってから大分たってしまいました もう申し訳なさしかありません コメントもらったのにも気づかない有様です なんで更新しないのかというと引っ越し先にネットを引くのがめんどくさくて放置しているからです… …

ご無沙汰しています

全く放置しておりました…何故かというと特に働いていなかったから。後で色々書こうと思いますが、たまに覗いて下さる方がいらっしゃるようで、ありがとうございます。よかったらたまにコメント頂けると嬉しいです。今回はお礼の記事でした…。

会社辞めました!

仕事辞めました!4月から出してたけど保留されてた退職届がなぜか9月に受理され、そっからはずーっと遊んでた。とりあえず全てから逃げ出すために海外に高飛びして、毎日ヨーロッパの片田舎で酒を呑んだくれて、美術館に行って色々考えたりした。溜め込ん…

やっぱりだった。

アートディレクターさん、何にもしてなかった…。佐野研二郎が色々取り沙汰されていますが、デザイン事務所ってのはデザイナーが案出し→アートディレクターが修正または助言→デザイナーがそれを受けてブラッシュアップルートか、アートディレクターが案出し→…

夏休みを取ったよ!(3年ぶり)

久しぶりにお休みした。アートディレクターに「休みなさい、色々やってるけど回ってない。」と言われたからだ。もう疲れてあんまり頭が回っていないのは分かっていたが、それでもやった方が休むよりいくらかましだと思っていた。ここ4日程?休んでみて、彼の…

出勤中。

出勤中。始発に乗って。最近こんなことが良くある。前日21:00。クライアントから修正連絡がくる。明日朝8:30からプレゼンだから、それまでに修正してくれる?7:30にチェックするから、その時に修正も対応して。はい、承知しました…が、クライアントは11:00に…

仕事がつらい。

仕事がつらくなってきた。新人教育、案件の引き継ぎ、無能過ぎるプロデューサーの仕事チェック(提出書類の文字チェックまで!)、仕事を振った人の内容チェック、進行管理、クライアント対応、新卒プロデューサーの予定と進行管理、社内調整、外部カメラマ…

おはようございます。

ただいま12:31。今起きました。始業時間は10:00。やっべーこういったことはよくあります。むしろ週3くらい?起きられない。仕事が忙しくて普通の生活リズムがないのが原因でしょうね。あとなんとかなるし。部下はきっと困ってると思うけど。仕方ないので荷…

体が辛い理由。

ここ最近の不調、本当は原因が分かっている。疲れたのだ。今までは、仕事が忙しくても案件の切れ目は休みがあった。1週間くらい休みを取って、2週間くらいだらだら仕事して。そして2ヶ月泊まりと終電帰りを繰り返す。しかしクライアントの意向でグラフィック…

体が辛い

周りに愚痴を言って回っていたら誰も話を聞いてくれなくなったので、ブログに書く。体が辛い。謎のだるさ。体が重いし、気分も良くない。生理前のだるい感じが100倍で来た感じ…?よく分からない。あまり体調不良になった事がないのだ。生理前のだるさもうっ…

自慢タイム

プレゼンはまさかの2時間半もかかった。懸念していたアートディレクターも連絡がついて、なんとか来た。プレゼン4時間前に修正と書き直しを命じられて死ぬかと思ったが…。結局、修正されなかった私のお気に入りの案が第一候補として残った。プレゼンは2件ま…

とっても、ピンチ

今日はクライアントへのプレゼンなのだが、アートディレクターと連絡が取れない。正確にはここ1週間取れていない。案出しはしたが、私もいまいち自信がない…。期限までは余裕あるし、アートディレクターの案出しを待ってから仕上げれば余裕でしょ、と思って…

会社に行きたくない。

会社に行きたくなさすぎて今まで寝てしまっていた…。困ったな、本当に嫌だ。仕事もだけど例のストーカー野郎と仕事でからむ機会があって、とりあえず仕事だし普通に和やかに会話した。その日の夜には会社のグループラインで私の名前出しまくりで呟き始めて本…

午後の予定。

とりあえず外部にあれこれ指示を出して、案出し10本やろう。その後は修正対応と、新人の今後の予定を話し合い。プロデューサーも決めなきゃなー

なんにしても力が入っていたという話。

最近なんにしても力が入りすぎていた。ストーカー野郎がマジで気持ち悪い、なんとかしなくちゃ。新人が全くやる気ない、なんとかしなくちゃ。会社の営業があまりにも不出来、なんとかしなくちゃ。よくメシを食わせてくれたクライアントと最後の仕事、今後迷…

新人教育

部下が出来た。なんだか覇気のない部下で、何度メモを取らせても、なんなら私が代わりにメモを書いても、見返すことをしない。何も言わずにやって間違えて提出してくる。間違えていれば指摘してくれというスタンス。不安になるので作業している後ろに陣取っ…

美容に効く男の話。

今、好きな人がいる。お気に入りの人、といった方が良いかもしれない。背が高くておしゃれでスタイルのいいその人は、50歳(!)おしゃれなデートもセックスも最高に楽しい。でも一番のお気に入り理由は、彼に会うと翌日生理が来るのだ。ここ数ヶ月、ストレス…

day1:GTDの基礎を確認

GTD.Getting Things Done とは、生活の生産性を上げるためのメソッドです。 要はTodoリストの管理方法のこと。 そんなもんにメソッドなんているのか?と思うかもしれませんが、 目標を掲げたはいいものの、計画倒れ…な人は多いはず。 それは計画が間違ってい…

さすがに怒られた

4日連続で会社をサボる。クライアントからの修正対応はしたが、出社は拒否。怒濤の様に忙しい日々が過ぎて、やっと落ち着いたら今度はヒマで退屈だった。代休消化も出来ず、仕事はヒマなのに毎日出勤だなんてやっていられなくなったのだ。幸いクライアント…