東京で働くADHDデザイナーのライフログ

ADHDです。仕事にプライベートに電車の乗り継ぎに四苦八苦していますが、色々とがんばっています。同じADHDの方、デザイナーの方、そうでないけどがんばってる人、いろんな人にあるあるとちょっと使える情報を載せるブログにしたいです。

仕事がつらい。

仕事がつらくなってきた。
新人教育、
案件の引き継ぎ、
無能過ぎるプロデューサーの仕事チェック(提出書類の文字チェックまで!)、
仕事を振った人の内容チェック、
進行管理、
クライアント対応、
新卒プロデューサーの予定と進行管理、
社内調整、
外部カメラマンやスタイリストの進行管理と請求書管理、
CFとの打ち合わせ、
キャラクターの版権管理、
Webの撮影内容チェック、
外部デザイナーの予定管理、
クライアントの企画内容チェック…。

まだまだあるけどこんな感じ。
とにかくチェックと進行管理が多い。
この上デザインと案出し。

…無理だよー出来ないよー私ADHDなんだよ⁈
誰にも公表してないけど。

一緒に仕事してくれる人はいない。
誰かに仕事を部分的に振れば、
その人の進行管理の仕事が増える。
デザインイメージを伝えて、
期日までに作って貰って、
赤字入れて、
やり直しして貰って、
それでもダメなら自分でやる。

…自分でやるんかーい!

これさ、単に進行管理の仕事増やした挙句に
デザインの時間減らしただけだよね?

画像検索もまともに出来ない部下、
デザインの抜けが多い同僚。

画像はこう検索するんだよ、
デザインはこのラフ通りに…。
画像は日本の公園の景色にしてね、
これは外国の公園に見えるよ?
違いが分かんないって?
こんな「この木何の木」みたいな巨大な木が生えてる公園、日本で見たことある?どこよ?見たことない?じゃあ日本の一般的な公園じゃないよね、分かる?

ここの文字は行間が開きすぎてるから文字詰めしてね、
え、文字詰めの仕方知らないの?
えーとalt+矢印でね…。
え、知ってる?だよね、じゃーなんで文字を一個一個バラバラにしてるの?
そのやり方困るから、今言った方法でやって。分かんない?だよね、教えるね。…メモ取らなくて大丈夫?

1日中こんな感じ。
誰か助けて。マジで。