東京で働くADHDデザイナーのライフログ

ADHDです。仕事にプライベートに電車の乗り継ぎに四苦八苦していますが、色々とがんばっています。同じADHDの方、デザイナーの方、そうでないけどがんばってる人、いろんな人にあるあるとちょっと使える情報を載せるブログにしたいです。

体が辛い理由。

ここ最近の不調、本当は原因が分かっている。

疲れたのだ。

今までは、仕事が忙しくても案件の切れ目は休みがあった。
1週間くらい休みを取って、
2週間くらいだらだら仕事して。
そして2ヶ月泊まりと終電帰りを繰り返す。

しかしクライアントの意向で
コピーやタレント選定から案件に関わって欲しいと言われ始めた。

つまり仕事の始まりが1ヶ月早まったのだ。
デザイン費は同じ、しかも発言権はない。
要は資料探しに駆り出されただけ。

今までの私なら、資料やタレントを調べまくり、
「使えそうな案」を何度か出す事で発言権を獲得しようと考えただろう。

しかし仕事が早まったおかげで、
入稿間近の泊まり込み作業期間に資料探しがバッティングした。
泊まり込みなのだからヒマではない。
結局3時間仮眠するところを、20分の仮眠にして対応した。
1 週 間 。

言い訳がましいが、流石に無理だ。
資料は「内容はまぁまぁ、でもちゃんと纏めてきてよ」と言われてしまった。
出来るわけがない、私は1人で案件を回してるのだ。
同じテーブルに着いている大手広告代理店やCM会社のようには出来ない。
奴らはギャラがグラフィックの15倍なんだよ…。
利益率は似たようなもんだが人間の数が違う。

人が足りないと新人を入れて貰ったが、
新人はど新人。
同い年の挨拶もろくに出来ない、
撮影も色校も行ったことがないような奴だ。
毎日仕事を教えてやって、
彼に出来るだろう仕事を用意して…。
専門学校出たてのレベル?にも劣る。
これでデザイナー歴は私より長いし、
ちゃんと美大も出てる。(私は独学)

シュレッダーやコピーをやりまくってくれると嬉しいなぁ、
デザインの仕事は任せられないよ…
何回言えばjpgを1人で書き出し出来るの?
わざわざ「イラレでjpg書き出しするには」なんて指示書まで作ったのに…。
こんなの高校生でも出来るよ。

でも流石に30歳にそれは言えないな、
なんて思いながら仕事。

クライアントと会社と新人。
そして先輩のおっさんからの告白と付け回し。
6ヶ月我慢したが、もう無理だ。

それは無理だよ、って
なんで今まで気づかなかったんだ私…。

そんな訳で多分これは鬱病だと思う。
以前やったから合ってるだろな。

病院行って診断書貰って…。
でもきっと事態は変わらない、
どうしたらいいだろう?